こんばんわ。吉井和哉さんとイエモン、そして日々の読書をこよなく愛する読書シンガーの「うのっち」といいます。ビジネス、心理学、成功哲学などの実用書中心の書評と名言を中心に記事を予定。よろしくお願いします<(_ _)>


by bridge-2015

プロフィールを見る
画像一覧

【爆報THEフライデー】芳村真理さんと共演NGと噂の大物俳優!?…「耳が聞こえること」の有難さ

おはようございます。

うのっちですが、
好きな番組がいくつかありまして…

・アメトーーク
・しくじり先生

そして、

・爆報THEフライデー

バラエティー番組としてはだいたいこの三番組くらいしか見ておりません。

特番としては「警察24時」などは好んでみてますが、
いつも見るのは決まって上記の番組だけ。

そして今回、ちょっと考えさせられたのは…

先週の爆報です。

その日のゲストはあの、芳村真理さん!
小さなころはよく「料理天国」だとか(懐かしぃ)
「夜のヒットスタジオ」などよく見てましたね~

「夜ヒット」は、後に加賀まりこさんや古舘伊知郎さん、
「西部警察」で「大将」役を熱演された柴俊夫さんなどがメインMCをされましたが、


やっぱり私としては、
芳村真理さんと井上順さんのコンビが好きだったな~と感じました。

ところが、

芳村さんには共演NGと噂されている大物俳優がいるといいます。


それは…


井上順さんという!


まさか!
テレビを見ている私には、それが信じられませんでした。

夜ヒットで10年共演した間柄だというのに…



しかしそれには深い訳があるといいます。

井上順は、今ある病と闘っています。
b0365908_06253042.jpg
b0365908_06255186.jpg
それが、

感音性難聴という病気。
b0365908_06262390.jpg
b0365908_06264129.jpg
b0365908_06271314.jpg
そのせいで、仕事は苦労の連続だったといいます。


そして、井上さんがもっともつらかったのは、
b0365908_06274482.jpg
その難聴のせいで、音が取れず歌が歌えないという…

元々は「スパイダース」というグループで、
先日亡くなられたムッシュかまやつさんや、堺正章さんらと音楽活動をされていた井上さんだけに、

さぞかしつらかっただろうなと容易に想像できました。


そんな話を聞いて、
つくづく有難いなと思ったことがあります。

それは、
「耳が聞こえる」ということです。




今週末の29日、うのっちは久々にバンドマンとしてステージに立ちます。
去年2月のイエモンコピバンイベント以来、1年二か月ぶりのライブ。

そんな私にとって、
バンドの演奏で音が取れない、なんてことは、
自分自身の人生の中で、これほど辛い事はありません。


これならまだ、ライブ中に歌詞すっとばしたり、
MCでダダスベリしたほうがまだマシ(笑)

(ヤバイ、それっていつものことだ(自爆))



きっと、


難聴でバンド休止を余儀なくされた、「エレファントカシマシ」のヴォーカル・宮本さんも、
大変な思いをされたに違いない…


そう思うと、

耳が聞こえる、なんていつも当たり前のように感じていましたが、
当たり前じゃないんだよなあ、と。


ありがたい、

って、漢字で書くと、

「有難い」

とあります。

つまり、

「有るのは難しい」


だからこそ、有難いんですね。

この気持ちをずっと持ち続けていきたいなと感じました。
みなさんは如何でしょうか?




いつも当ブログをご愛顧いただきありがとうございます<(_ _)>
http://fanblogs.jp/vermilionhands2015/category_5/過去のエンタメ記事(ファンブログ)はこちらから
http://fanblogs.jp/vermilionhands2015/category_17/過去のニュース記事(ファンブログ)はこちらから


アンケート回答のみで月1500ポイントってあり得る?(#^.^#)スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミルをお勧めします。


読書日記ランキングへ
# by bridge-2015 | 2017-04-26 06:23 | Comments(0)

【エンタメ】何故今?「ドリカムアレルギー」と、アレルギーを増幅させてしまう「ファンにありがち」な行動とは?

おはようございます。
ブログ管理人のうのっちです。

バンドブログでも書いていますが、

私がVoをつとめるイエモンコピーバンド「thebridge」、

2017年初ライブが決まりました!
富山市内のライブハウス「Artist's」のライブイベント。
「Artist'sLive」に出演します。
4月29日、夜7時より
チケットは1000円です。

(詳細はバンドブログにて↓)


富山県内在住でTHEYELLOWMONKEYに興味のある方は、
是非お越しくださいませ!

あと、5月4日にも、
我が盟友、ハマタクさん主催のライブをやっちゃいます!
b0365908_06054927.jpg
来望という富山市のライブハウスです。
こちらも夜7時より、
チケット代は1000円です。

こちらの方もよろしくお願いします。




で、本題。

ヤフーニュースを見てたらこんな記事を見つけました。


ドリカムアレルギーなんて言葉ってあるんだ~(+o+)

と、記事を見て初めて知りました。

でも、記事の中でマツコさんはこう言っています。

  マツコさんも、「嫌いではないけど、何がアレルギーの原因かって考えると、歌詞の世界観ですね。
  私からすると完全な夢を見させられている感じ」「ドリカムは幸せの象徴なのよ」と反応。
  自身がドリカムアレルギーであることを認めた。
  (記事本文より)

確かにそうなのかもしれんな~。

歌詞が綺麗事すぎて、共感できない。
ということなのでしょうね。

ヤフコメでも、
歌詞の世界観が苦手とか、
唄っている時に首がカクカク動くのが気持ち悪いとか、
私生活でのふるまい(不倫や略奪)など、

更には、
ここぞとばかり著名アーティストがやり玉に挙げられています。

そして、それと同じくらいやり玉に挙がっているのが、

特定のアーティストファンのとある言動です。

それは…

「え?好きじゃないの?
 人生の半分損してるよ。
 今度ライブに誘うから付き合ってね」

などの、ファン特有の押し付け行為です。

ファン心理としては、
自分の好きなアーティストのことを、自分の知人や友人には好きになってほしい。
理解してほしい。
出来れば友人とツアーに参加したい。

そう思うのは当然のことで、
それが、ドリカムに代表されるようなメジャーなアーティストであればなおさらのこと、そうだと思います。

しかし、自分の友達が、
そのメジャーなアーティストを好きになるとは限りません。当然のことながら。

その思いが更に、そのアーティスト自体を毛嫌いさせてしまう可能性が高いと思います。

好きな思いは自分の心に秘めたままか、ブログを通じて書くかして、
友人などの他人には押し付けない方がいい。
それが、自分や、好きなアーティストの為にもなる。


どんな人であれ、自分の趣味嗜好を押し付けられると嫌になりますからね。


私はTHE YELLOW MONKEYのことが好きで、
今やそのコピーバンドもやってますが、

全盛期の頃は、あのいでたち(ロン毛パーマにグラサン)がホント嫌いで、
歌謡曲チックな曲風と(当時はマジでそう思っていた)甘くエロイ歌い方は苦手(今でも少しだけ苦手かも)でした。

だから、苦手な人の気持ちもわかるし、

押し付けるようなことは言いたくないな~

そんなわけで、皆様ぜひお気を付けを!



いつも当ブログをご愛顧いただきありがとうございます<(_ _)>
http://fanblogs.jp/vermilionhands2015/category_5/過去のエンタメ記事(ファンブログ)はこちらから
http://fanblogs.jp/vermilionhands2015/category_17/過去のニュース記事(ファンブログ)はこちらから


アンケート回答のみで月1500ポイントってあり得る?(#^.^#)スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミルをお勧めします。


読書日記ランキングへ

# by bridge-2015 | 2017-04-24 06:02 | エンタメ・ニュース | Comments(0)

カテゴリ

全体
ご挨拶
一日一言名言(アーティスト)
一日一言名言(タレント・芸人)
一日一言名言(作家)
読書日記・心理学
読書記事・成功哲学
読書記事・人生哲学
読書記事・児童書
読書記事・育児書
読書記事・その他
読書記事・小説
腰痛・ミオンパシー
コミック
エンタメ・ニュース
訃報
政治
ブログ
しくじり先生
レポート
音楽
旅行
つぶやき

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月

ブログパーツ


成功哲学 ブログランキングへ

フォロー中のブログ

パチンコ屋の倒産を応援す...
専業主婦の本棚
*さいはての西*
~MPzero~ [コス...
喉ニュース 1600万アクセス
絵本のおかあさん
気儘なクマの気儘日記
小樽BOTAマスの今夜も...
仏からの道

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by bridge-2015 at 07:25
ガス抜き? アマチ..
by 繭 at 07:24
安司さん ありがとうご..
by bridge-2015 at 06:14
良いと思います。
by 安司 at 16:44
南尾さん(でいいのかな?..
by bridge-2015 at 05:52
ブログ拝見させて頂きまし..
by dokuritsusite at 13:14
> なりさん コメント..
by bridge-2015 at 06:03
初めまして。 私は、ア..
by なり at 00:14

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

【爆報THEフライデー】芳村..
at 2017-04-26 06:23
【エンタメ】何故今?「ドリカ..
at 2017-04-24 06:02
【一日一言名言】「人生はどっ..
at 2017-04-20 07:42
こんなに買っちゃいました~(..
at 2017-04-18 07:32
【一日一言名言】「当たり前と..
at 2017-04-14 07:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

本・読書
オヤジ

画像一覧